2024.08.08
生理前~生理中はおならが増えるってホント?その原因や対処法をご紹介
「生理前はお腹が張りやすい…」
「生理中はおならがたくさん出るんだけど、私だけかな…?」
そんな風にお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
デリケートなお悩みなので周りにも相談しづらく、「自分だけなのかな?」と不安になってしまう女性も多いかもしれませんね。
ですが、ご安心ください!
実は生理前~生理中におならが出やすくなるのは、普通のこと。
多くの女性が生理によるおならで悩んでいるんですよ。
そこで本日は、生理前~生理中におならが出やすくなってしまうメカニズムとその対処法をご紹介していきたいと思います!
生理前~生理中におならが増える原因とは
周りには相談しづらい「生理前~生理中のおなら」のお悩み。
ですが、みんな口には出さないだけで、実は非常に一般的なお悩みなんです。
仕事中や授業中など、おならが出てしまったら困る場面は多いと思います。
では、なぜ生理前~生理中はおならが出やすいのでしょうか?
まずはそのメカニズムを解説させていただきます。
生理前におならが増える理由
女性は生理周期により、女性ホルモンの分泌が変化します。
生理前は、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が増えます。
プロゲステロンには水分を体内に取り込もうとするはたらきがあるため、便の中の水分が減少し、便がカチコチになって排出されにくくなります。
また、プロゲステロンには腸の蠕動運動の機能を低下させてしまうはたらきもあります。
これらのはたらきにより、生理前は便が腸に溜まりやすくなります。
便秘が続くと腸内の悪玉菌が増殖し、便の腐敗によって有害ガスが発生します。
これがおならの正体。
おならは便をするときに一緒に出ていくもの。
しっかり便が出ていればおならも排便するときに出ていきますが、前述のとおり生理前は便秘気味になり、ガスをまとめて出すことができないため、小分けにして頻繁におならが出やすくなります。
生理中におならが増える理由
生理が始まると、高まっていたプロゲステロンの分泌は一気に減少します。
すると腸内の水分がもとに戻って便は柔らかくなり、さらに蠕動運動も活発になっていきます。
それに伴って、これまで溜まっていた便やガスがどんどん放出されるようになるため、おならが増えるのです。
おならの我慢は禁物!
このように生理前~生理中におならが増えてしまうのは自然なこと。
ですが、「おならが出てしまいそうになるのを必死に我慢している」という方も多いのではないでしょうか?
しかし、健康の観点で言うと、おならを我慢するのはできるだけ止めたほうが吉。
あまり我慢しすぎると、ガスが腸内に溜まり、「消化管」の動きが止まってしまう場合も。
消化管には内容物を直腸へと押し出したり、最終的に排泄したりするという役割がありますが、これが止まってしまうと「腸閉塞」が起こってしまう可能性があります。
腸閉塞が起こると、腸内の細菌が異常に増えて血液に入り込み、全身に回って重篤な症状(敗血症など)を引き起こしてしまうというリスクもあるんです!
とても恐ろしいですよね。
また、おならを溜め込むと、ガスの臭い成分が血液中に溶け込み、最終的に呼気として口から出てしまう可能性もあります。
つまり、口が臭くなってしまうのです…。
ですので、おならは極力我慢せず、排出することが非常に重要です。
生理前~生理中のおならの対処法
とはいっても、人前でおならをリリースするのはなかなか現実的ではありませんよね。
ここからは、生理前~生理中のおならの対処法をご紹介していきます。
こまめにトイレに行く
前述の通り、おならはとにかく「出す」ことが最良の対象法です。
おならが出そうになったらその都度お手洗いに行って出すようにしましょう。
生理前は小分けにしておならが出るため、その度にお手洗いへ行くのはなかなか大変かもしれませんが、前述のとおり我慢は体に良くないので、こまめにお手洗いで出すようにしましょう。
人気のない場所を探して出す
一人での外出中で近くにお手洗いが無い場合は、こっそり出してしまうというのも手です。
その際、あまり人がいない場所に隠れて、
音をたてないようにスーッと出すようにしてみましょう。
「服に臭いが付いてバレないか心配…」という方もいらっしゃるかもしれませんが、それに対する対処法は後ほどご紹介しますね。
水を多く飲む
生理前におならが増えてしまうのを防ぐには、まず便を柔らかくしてガスが溜まってしまうのを防ぐことが大切。
水を多く飲むことで、便が固くなってしまうのを防ぎ、便とガスの通りがよくなります。
便秘気味の多は、目安として1日あたり2リットルは水を飲むことをおすすめします。
ここで気を付けたいのが、コーヒーやお茶ではなく、文字通り「水」を飲むということ。
コーヒーやお茶には利尿作用があるため、かえって水分不足になってしまう可能性があるのです。
便秘改善のために水分を補給する場合は、「水」や「白湯」を飲むようにしてみてください。
食物繊維の摂りすぎに注意
おならが出る=腸内環境が悪い
と考え、食物繊維をたくさん摂っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
たしかに食物繊維は腸内環境を整える効果がありますが、あまり多すぎると逆にガスが発生し、おならが増える原因となってしまいます。
普通の食事から摂れる量だったら何も気にする必要はありませんが、サプリメントや健康食品で食物繊維を摂っている場合、注意が必要です。
ガス抜きのポーズをする
ご自宅では、毎日「ガス抜きのポーズ」をしてみてください。
お腹に溜まったガスの排出を促す効果が期待できます。
やり方はとても簡単です。
2. 息をフーッと吐きながら、両腕で膝を胸に引き寄せつつ、上体を起こしていきましょう。
3. 息を吸いながら身体を元に戻します。これを数回繰り返します。
余裕がある方は、「2」の状態で5回ほどゆっくり呼吸してみてください。
とても簡単なポーズですが、自然とガスが抜けていくのが実感できますよ。
市販薬を利用する
いろんな方法を試してみたものの、
お腹が張って苦しい…
おならが減らなくて辛い…
という方は、潔く薬に頼ってしまうというのもひとつの方法です。
ガスの気泡をつぶす成分「ジメチルポリシロキサン」や、ガス発生の原因となる食物繊維を分解してくれる酵素「セルラーゼAP」を配合したお薬なども販売されています。
薬剤師さんに相談し、服用して問題ないかどうかを確認したうえで、上手に活用してみてください。
おならの臭い対策も忘れずに!
さて、おならの対処法が分かったところで、
ここからは、おならの「臭い」の対処法も併せてご紹介したいと思います。
人前でうっかりおならが出てしまったときや、人気のないところでこっそりおならをしたあとに「臭いバレ」しないためにはどうすれば良いのでしょうか。
おならが臭くなる食べ物に注意!
おならの臭いをできるだけ減らすためには、食事内容も意識してみるのがおすすめ。
「お腹が張っている」「おならが止まらない」というときは、おならが臭くなる食品の量を調整してみても良いかもしれません。
おならが臭くなる食品は、以下の通りです。
(例)玉ねぎ、ニラ、ニンニクなど
(例)肉、魚、卵、ホエイプロテイン、カゼインプロテインなど
もちろん、これらを「全く摂るな」というわけではありません。
極端に減らしてしまうと栄養不足になってしまうため気を付けましょう。
あまりにも上記の食品を多く摂りすぎている場合は、おならが臭くなってしまいやすくなるため、少し減らしてみましょう。
消臭効果のある下着やナプキンを選ぶ
最近は、活性炭のシートが入っていて消臭効果があるナプキン・下着などが販売されています。
こういった下着・ナプキンを選ぶことで、万一人前でおならが出てしまった際に「臭いバレ」してしまうリスクを下げてくれる効果が期待できます。
生理前~生理中だけ、こういった商品を取り入れてみるのも良いかもしれませんね。
消臭ミストを携帯する
おならが出てしまったあと、服に臭いがついたままだとバレてしまう可能性も。
消臭ミストを携帯しておいて、おならが出てしまった後は服や下着にシュッとスプレーしておきましょう。
お尻というデリケートな部位に使うものなので、布はもちろんのこと「肌」に付いても安心な消臭ミストを選んでください。
たとえば、ハーバルラクーンナチュラルミストは、服や下着はもちろんのことデリケートゾーンにも使える消臭ミストです。
おならをしてしまったあとに下着やスカート、さらにお尻に直接スプレーすることで、高い消臭効果を発揮してくれます。
バッグの中に一本忍ばせておくと、いざというときに安心ですよ。
まとめ
本日は、生理前~生理中におならが増える原因と、その対処法をご紹介しました。
「生理前~生理中におならが増えるんだけど、私だけ・・・?」と心配な方、ご安心ください。
生理前~生理中におならが増えるのはいたって普通のこと。
実は意外と多くの女性が悩んでいます。
ちょっとした対処法を知るだけで、おならの悩みは解消することができるので、ぜひ試してみてくださいね。
コメントを残す