シカって何?知っているようで知らないシカの基本!効果や選び方のご紹介

シカって何?知っているようで知らないシカの基本!効果や選び方のご紹介

最近よく耳にする「シカ」という単語。韓国発の化粧品であることはなんとなくわかっていても、どれを選んだらいいのかわからなかったり、シカが何なのかがわからなかったりと試してみたことがない方も多いのではないでしょうか。
今回は、シカがどんな成分なのか取り入れるとどんなメリットがあるのかという基本的な部分から、シカを選ぶ際に気を付けることや選び方までご紹介します。

シカの語源

シカの語源については、いくつかの説があります。

一つ目は、ツボクサの学名である、Centella Asiatica(センテラ・アジアティカ)にちなんで、最初と最後のスペルを組み合わせて「シカ」という言葉ができた、という説。

二つ目は、もともと韓国で「皮膚再生クリーム」「肌再生促進クリーム」などと呼ばれ人気を得た「CICA-CARE」という商品の名前から来ている、という説(「CICA-CARE」の語源となったと思われるのは、英単語「cicatrix(瘢痕・傷跡)」)。この商品名から「シカ」という言葉が皮膚やお肌を再生させ、傷跡を治すというイメージを持つようになり、それが転じて美肌効果の高いツボクサエキスのことを「シカ」と呼ぶようになったと言われています。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

COMMENT

コメントがありません

コメントを残す

CAPTCHA


RECOMMEND

  1. いまさら聞けない!クリーンビューティとは?日本で買えるブランド7…
  2. バレずに盛る「すっぴんメイク」5つの裏ワザをご紹介♡
  3. 女子の憧れ「白肌」は偽装できる?!白浮きせずに透明感を上げる白…
  4. 4種類のセラミドとそれぞれの特徴についてご紹介!
  5. 顔が古い?いまどきのお洒落顔にしたい!垢抜けポイント5選
  6. 背中の毛ってどうしてる?気になる処理方法をご紹介

TOP