シカって何?知っているようで知らないシカの基本!効果や選び方のご紹介

シカって何?知っているようで知らないシカの基本!効果や選び方のご紹介

最近よく耳にする「シカ」という単語。韓国発の化粧品であることはなんとなくわかっていても、どれを選んだらいいのかわからなかったり、シカが何なのかがわからなかったりと試してみたことがない方も多いのではないでしょうか。
今回は、シカがどんな成分なのか取り入れるとどんなメリットがあるのかという基本的な部分から、シカを選ぶ際に気を付けることや選び方までご紹介します。

シカの語源

シカの語源については、いくつかの説があります。

一つ目は、ツボクサの学名である、Centella Asiatica(センテラ・アジアティカ)にちなんで、最初と最後のスペルを組み合わせて「シカ」という言葉ができた、という説。

二つ目は、もともと韓国で「皮膚再生クリーム」「肌再生促進クリーム」などと呼ばれ人気を得た「CICA-CARE」という商品の名前から来ている、という説(「CICA-CARE」の語源となったと思われるのは、英単語「cicatrix(瘢痕・傷跡)」)。この商品名から「シカ」という言葉が皮膚やお肌を再生させ、傷跡を治すというイメージを持つようになり、それが転じて美肌効果の高いツボクサエキスのことを「シカ」と呼ぶようになったと言われています。

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

COMMENT

コメントがありません

コメントを残す

CAPTCHA


RECOMMEND

  1. デリケートゾーンの気になるその臭い、「すそワキガ」が原因かも?
  2. 汗は本来無臭?!臭いが発生する「前」の5つのケアで汗臭徹底ケア
  3. 唇が乾燥して痛い!原因と対策、おすすめのケアの仕方を解説
  4. ファンデに混ぜることでツヤ肌が作れる「ボリューマー」って?使い…
  5. おりもののキツい臭い…その原因と簡単な解決方法!実はデリケートゾ…
  6. 今すぐ白くなりたいっ!今日からあなたも白肌美人になろう♡

TOP