「BIZKI.STORE」投稿ガイドラインPOSTING GUIDELINES
株式会社ビズキ(以下「当社」といいます。)が運営する「BIZKI.STORE」(以下「本サイト」といいます。)において、本サイトを利用するユーザー(以下「ユーザー」といいます。)は、口コミ情報又は写真を投稿するにあたって、下記に定めるガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)にご同意頂きますようお願い致します。なお、本ガイドラインにおける用語は、本ガイドラインに別段の定めがない限り、利用規約に定めるところによります。
第1章(本ガイドラインについて)
第1条(本ガイドラインについて)
- 1.本ガイドラインは、本サイトを健全に運営するためのルールとして、口コミ情報又は写真を投稿する際に遵守いただく事項を定めたものです。本ガイドラインに違反する口コミ情報又は写真については、本ガイドラインに定めた場合を含め、投稿したご要望の内容によってはお応えできない場合又は当社の判断により修正をお願いする場合若しくは削除させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
- 2.投稿にあたり、年齢、性別、購入商品名/利用サービス名、メールアドレス、又は口コミ情報/写真等の投稿内容(以下総称して「投稿情報」といいます。)の入力をお願いしております。また、投稿には本ガイドラインへの同意が必要となり、投稿完了をもって本ガイドラインへ同意したものとさせていただきます。
第2章(口コミ情報について)
第2条(口コミ情報について)
- 1.口コミ情報は、登録ユーザーが実際に購入した商品や利用したサービス内容等(以下「提供サービス等」といいます。)に関して、個人的な要望、感想又は評価を可能な限り具体的に記述してください。
- 2.口コミ情報を投稿する際は、他のユーザーが読んで参考になる内容を心がけて記述するようお願いいたします。
第3条(注意事項)
- 1.提供サービス等に関して、下記の各号に該当する口コミ情報の投稿はご遠慮ください。
(1)事実かどうか判別することが困難な投稿
(2)提供サービス等へ悪影響を及ぼす疑いのある投稿
(3)当社が本サイトにおいて別途禁止する投稿
(4)金銭の支払いに関する投稿
- 2.前項第1号から第3号に該当する投稿について、他のユーザーから連絡があった場合、当社で当該連絡内容と投稿内容を確認し、当社が不適切と判断した場合には、当該口コミ情報の投稿を削除する場合がございますので予めご了承ください。
第4条(誹謗中傷に関する投稿)
- 1.提供サービス等を利用する他の利用者やその他の第三者といった特定の個人に対する批判、非難、中傷、嘲笑等の行為は禁止とさせて頂きます。また、提供サービス等に対する合理的な根拠のない批判等の行為も禁止とさせて頂きます。
- 2.前項に該当しない批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人的な感想として、主観的な表現で記述するようお願いいたします。
第5条(トラブルに関する投稿)
登録ユーザーの個人的なトラブルがあった提供サービス等に対して、当該登録ユーザー自身が口コミ情報の投稿を行うことは、他の登録ユーザーの参考とはならず、公正な判断が難しいと思われますので、禁止としております。
第6条(法令に関する投稿)
- 1.法令に反する、または犯罪行為、重大な危険行為又は迷惑行為に結びつく口コミ情報の投稿は禁止しております。
- 2.前項に該当する行為又は当該行為を助長する行為に関する口コミ情報の投稿に関しても禁止しております。
第7条(引用に関する投稿)
- 1.登録ユーザーは、口コミ情報を投稿するにあたって、インターネットサイト、雑誌、書籍等から引用する場合は、下記の各号に定める条件をお守りください。
(1)当該著作物を引用する必然性がある
(2)質及び量を勘案して、引用先が主、引用部分が従という主従関係にある
(3)かぎ括弧を付けるなど、口コミ情報の本文と引用部分が明確に区別できる
(4)出所・出典を明示する
- 3.前項に定める条件に従って、著作物を引用した場合であっても、著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利侵害の有無については、登録ユーザー自身にご判断いただくことになります。当社では当該引用による責任を一切負いません。
第8条(対価を目的とした投稿)
当社では、金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的とした口コミ情報の投稿は禁止としております。
第9条(節度のある表現)
本サイトでは、提供サービス等をご利用された際の不満の内容を口コミ情報として投稿していただくことは禁止としておりませんが、不満の内容について投稿される際には、他の利用者やユーザー、その他の第三者に配慮した表現で記述するようお願いいたします。
第3章(写真投稿について)
第10条(禁止事項)
下記の各号に定める事項に該当する写真の投稿は、ご遠慮ください。
- (1)著作権や肖像権等の侵害またはその可能性がある写真
ご自身で撮影したものではなく、撮影者本人の許可を得ていない写真は、著作権侵害に該当する恐れがありますので、投稿はご遠慮ください。
人物が映っている写真は、本人の同意を得ずに投稿すると肖像権の侵害となるおそれがありますので、必ず本人の同意を得たうえでご投稿ください。
- (2) プライバシーを侵害する可能性がある写真
個人の氏名、人物、住所、車両のナンバープレート等の写真のうち、撮影対象から同意を得ていない写真や個人情報が判別できないよう加工されていない写真等、プライバシーや個人情報の保護の観点から問題となる写真の投稿はご遠慮ください。
- (3)わいせつな表現またはヌードを含む写真
- (4)残虐的、生理的嫌悪感を発生させる写真
- (5)思想、宗教系批判、選挙写真等
- (6)対価を受けることを目的として虚偽の事実を表現した写真
第三者より金品またはそれに相当するサービスを受けることを目的として虚偽の事実を表現した写真の投稿は、ご遠慮ください。
- (7)広告や宣伝等の営利を目的とする写真または他のウェブサイトやサービスへの誘導を目的とする写真
- (8)投稿内容と全く関係がない写真または投稿対象のイメージにそぐわない写真
第4章(共通事項)
第11条(投稿者情報の取扱い)
- 1.当社による登録ユーザーの投稿情報の取り扱いについては、別途当社プライバシーポリシー(https://store.bizki.jp/privacy/index.php)の定めによるものとし、登録ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社が登録ユーザーの投稿情報を取り扱うことについて同意するものとします。
- 2.当社は、登録ユーザーの投稿情報について、個人を特定できない形で、本サイト若しくはその他の当社が運営するウェブサイト内又はInstagram、Facebook、Twitter、LINE、YouTube等のソーシャル・ネットワーキング・サービス上の当社が運営するアカウントにおいて、当社の裁量で掲載等することができるものとし、登録ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。
第12条(知的財産権等)
- 1.本サイト上で、文字、グラフィクス、写真、音声、音楽、動画等のコンテンツ(以下総称して「本コンテンツ」といいます。)を投稿していただくにあたり、本コンテンツを投稿するために必要なライセンス、権利、同意及び許可を有していることを確認、表明及び保証していただきます。
- 2.本サイト上で投稿された本コンテンツに係る著作権、商標権、その他知的財産権、肖像権等の権利(以下総称して「知的財産権等」といいます。)は投稿者又は正当な権原を有する第三者に帰属するものとします。
- 3.口コミ情報又は写真の投稿に際しては、当社に対して、非独占的、サブライセンス可能かつ譲渡可能な、本コンテンツの使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示、翻案及び送信可能化に関するライセンスを付与することにご同意頂くとともに、当該付与に関して適切な権利処理がなされていることを確認、表明及び保証していただきます。
第13条(保証・免責)
- 1.本サイト上での投稿に際し、一切の法令(ガイドライン、省令・政令等を含む。)及び本サイトを利用するにあたっての他の規約やガイドライン等を遵守し、第三者に対する権利侵害がないことをご同意頂きます。
- 2.投稿内容について、第三者から何らかの訴え又はクレーム等がなされた場合、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、自己の責任と費用負担において、当該第三者との紛争を処理することをご同意頂きます。
第14条(原本の保管)
口コミ情報に関する文章や画像の原本は、登録ユーザーご自身で保持するようお願いいたします
第15条(投稿ガイドラインの変更)
当社は、本ガイドラインの内容を変更することが必要または相当であると認める場合、民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)による改正後の民法第548条の4に基づき、本規約の変更をすることがあります。
2020年12月3日制定